ツール・ド・フランス2016、コンタドールの反撃の狼煙

シェアする

sponsored link
レクタングル(大)広告

ツール・ド・フランスがスタート

世界最大のサイクルロードレース、ツール・ド・フランスが今年もスタートしました。

ツール・ド・フランスは毎年7月3週間をかけてフランス全土を駆け巡る戦いで。

1500万人の観客。世界60カ国で生中継もされ、その視聴者数は35億人……と。一大スポーツイベントとして、五輪やサッカーW杯と並び、世界3大スポーツのひとつとして挙げられている。

そのツール・ド・フランスも今年で103回目。

最も栄誉ある黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ」を目指し、今年も全21チームのプロ自転車選手が争う。

優勝候補の1人
コンタドール

選手たちはツール・ド・フランスのために、日々、練習を積み重ね、コンディションを整えてくる。

そして、今年の優勝候補の1人が……アルベルト・コンタドール

コンタドールはツール・ド・フランスで過去2回総合優勝し、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャなどの世界的な大会、グランツールでも総合優勝を遂げ、完全制覇を達成した偉大な選手。彼は今年のツール・ド・フランスに全てをかけていた。

初日

今年のツール・ド・フランス初日。ところが、コンタドールはレース中盤で大きな落車をする。

身体は吹っ飛び、右半身全てが擦り切れ、骨折もありうる状態に陥った。でもそこから瞬時に立ち上がり、走り続けた。

解説者は

「骨折していなければ、いいのですが……。コンタドールは痛みに強い選手なので、骨折していても走り続けますからね

そう語った。コンタドールは痛みに耐え、満身創痍の中、走り続けていた。

cont

精神的にもきつかったはず。彼はこの日のために準備してきた。フランス全土を3週間かけて走るレースなのに、いきなり初日で落車。精神的にも相当きつかっただろう。

結果、コンタドールは85位という順位で初日をゴールした。

レース後、彼はこう語った。

「スタートとして最良の状況ではない。僕は右半身の足首から上を全部傷つけた。でも、少なくとも家に帰らずにはすみそうだ。この後の数日間を過ごすことができて、山岳の前には回復できることを望んでいる」

ツール・ド・フランスは完走でさえ、きついレース。それをこれだけ負傷した状態で走り。走りながら、回復していこうというのだ。彼は続けた。

「我々は自転車競技というものが、どういうものなのか分かっている。数ヶ月かけて準備をしたのに、初日に路上に落ちるんだ。幸いどこも骨折はしていなかった。X線検査は不要だ。肩の痛みはポジショニング次第だが、ツール・ド・フランスはここで終わりはしない」

誰よりもタフなコンタドール。彼の反撃の狼煙が上がることを信じている。

7月7日現在(追記)

未だ総合優勝は厳しい状況で。

「コンタドールの活躍が見たい」

そう思っていたら、Twitterがカッコ良かった。