楽しい「年賀状」のススメ「年賀状って実は最高だと思う…」

シェアする

sponsored link
レクタングル(大)広告

年賀状だけのつながりの人

年に一度の年賀状。

人によると思うけど、僕の場合、知人全てと頻繁に会っているわけでなく、年賀状でしか接点がない人もいる。

もう、年賀状だけで10年以上会っていないような人も少なくない。

なので、いつも「一言」だけは書いている。

「今年もよろしく!」とか「飲みに行こう!」などという、他愛もないメッセージだ。

年上の方の場合、「今度、おごってください」などと、やや挑戦的なメッセージを送ったりもする。

スゴイ年賀状…

世の中には凄い年賀状を送ってくる人もいて。アーティストの友人は絵を描いてきたり、
全て手書きだったりして、受け取ると「これは年賀状の域を超えて、芸術だな」と唸ってしまうほどの年賀状だったりもするのだけど。

僕の場合、全て印字されたモノなので、手書きメッセージがないと、ほんと味気がない。相手も印字したものだけだったりすると、印字したモノをお互い交換しているだけ、というようなとても寂しいものになってしまう。

だから、手書きでメッセージを書いている。それで味気のなさが完全に消えるわけではないのだけど、幾分はマシかな、と思ってる。

返信してくる人たち…

中には(前年の)僕の手書きメッセージに手書きで返信してくる人もいる。

たとえば、映画好きの人に、

「最近は映画に行ってる?」

と書くと……。

1年後の年賀状に

「そうなんです。最近、映画に行く時間もあって、今は○○がオススメです」

などと1年遅れの返信がもらえる。

実はこれが結構楽しい。

何でも早い方がいいわけではなく、1年後というのも絶妙な楽しさがある。

……ただ、今回は年賀状ではなく、先日、喪中はがきを出させていただいた。

で、1年に1度の手書きの挨拶(会話)がなくなったのだけど。

やはり、全てが印字だと味気がない。でも「今度、飲みに行こう!」ともできない。

なので、せめて、手書きで住所と宛名を書いてみた。

ところが……。ビックリするくらい、下手な字だった。

「今年もよろしく!」という程度では目立たない字が、住所と宛名をしっかり書くと、ゴマカシが効かなかった。

「こんな下手な字だったのか」

そんな風に思ったのだけど、それも一瞬のことで。下手な字でも印字だけよりはマシだろ、そう思った。

映画についての挨拶ができないことも本当に残念なのだけど、

それはまた次の年賀状の時にでもしたいと思う。

1年書けないだけでも思うのだけど、年賀状って実は最高だと思う。

追伸:字が下手すぎて、日ペンの美子ちゃんの顔が最近、頭に浮かんでくる。あと、『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』という本も気になっている。これで30日できれいな字が書けるのだろうか……。