仕事始めに読みたい!Amazon創業者ジェフ・ベゾスの名言

シェアする

sponsored link
レクタングル(大)広告

仕事始め

本日1月4日もしくは明日5日が「仕事始め」の人も多いと思います。

新たな年に新たな気持ちで仕事などに取り組む意味で、今回はAmazon.comの創業者ジェフ・ベゾスの名言をお届けします。

ジェフ・ベゾスのスピーチ

お届けする言葉は、2010年に彼の母校、プリンストン大学での卒業スピーチによるものです。

明日になれば皆さんは現実社会へ飛び出していきます。
皆さんだけの人生を一からつくる為の第一歩を踏み出すのです。

皆さんは自分の才能をどんな風に使いますか?
これからの人生でどんな選択をしていくのでしょうか?

何もせずぼーっと人生を生きるのか、
それとも自分の好きなことを追及していくのか?

皆と同じでいるか、
それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?

安定を選ぶか、
それとも挑戦し続けるか?

批判されたら落ち込むか、
それとも自分を信じるか?

間違いを犯したらそれを隠そうとするか、
それとも謝るか?

恋をしたら、
傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、
それとも思い切って行動に移すか?

安定を取るか、
それとも「バカじゃないのか?」と思われるようなことをやってみるか?

困難な状況に陥ったら、
そこで諦めるか?
それともがむしゃらになってやるか?

言い訳や批判ばかりするのか、
それともやってみるか?

他の人を蹴落としてまで賢くなるか、
それともやさしくなるか?

80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。

その時に一番心に残っていること、思い出すことはあなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。

あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。

あなただけの道を切り開いて下さい。

最後にもう1つ…

ジェフ・ベゾスの名言をさらにじっくりと読みたい人はこちらもどうぞ。深く考えさせられる内容です。

ジェフ・ベゾス:モチベーションの上がる言葉61選

ジェフリー・プレストン・ベゾスは、米国の実業家。Amazon.com の共同創設者でありCEO、取締役会長、社長。世界有数の資産家であり、フォーブスの長者番付によると2014...