【保存版】浅田真央引退!アスリート、著名人のメッセージ続々。必見の名言、動画…

シェアする

sponsored link
レクタングル(大)広告

浅田真央が引退を表明

2017年4月10日。 フィギュアスケート女子、浅田真央が現役引退を自身のブログにて発表した。 今回はその全文。それに対する吉田沙保里など、アスリート、有名人からのメッセージ。そして、記憶に残すべき名言、動画をご紹介します。

現役引退を表明(全文)

ご報告致します 突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。 今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。 ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。 復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。 そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。 これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。 皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。   浅田真央

浅田真央 引退会見

2017年4月12日に浅田真央の引退記者会見が行われました。

「私、浅田真央は選手生活を終える決断をいたしました。
長い選手生活でたくさんの山がありました。山を乗り越えられたのもファンをはじめ、たくさんの方々の応援があったから」

「飽きてしまうことが多いですけれど、スケートだけは、5歳から26歳まで続けてこれた。よく続けてこれたねって自分に言いたい」

「(最も印象に残っている演技は、の質問に)一つっていうのは難しくて。うーん…。やっぱりソチのフリーかなという風には思います」

「(SPの後で)気持ちがすごい、今までの試合以上に落ち込んでいたり、つらかったりした部分はあったんですけど…。あれだけの挽回の演技ができて、それが五輪だったというのが一番良かったのかなと思います」

「トリプルアクセルに挑戦して終えられたのは、自分らしかったかなと思います。気持ちも体も気力も出し切りました。何も悔いはないです」

「(2016年12月の)全日本が終わって、(選手生活が)終わったんだなと思いました」

「試合をするにつれて、『いけるのかな』という気持ちが強くなりましたが、体の部分で辛いことも多くなりました。2シーズン目からは『なんとか頑張ろう』という気持ちだった。でも、全日本選手権で『もういいんじゃないかな』と思いました」

「引退された大先輩を始め、私も引退します。今までスケート界を引っ張ってこれたと思います。これから若いパワーで、スケート界を引っ張ってほしいです」

「(今後は)アイスショーで、良い演技を見せて頑張っていきたい」

「(ファンに対して)元気に前に進んでいきたいです。良いときも悪いときも応援してくれたので、励みになって、パワーになりました。本当にありがとうございました」

高橋大輔、浅田舞、織田信成、安藤美姫、羽生結弦、吉田沙保里など多くのメッセージ

高橋大輔

「浅田真央選手の引退表明は彼女が色々と考えた末の結果だと思います。競技会からは離れることになりましたが、僕は『浅田真央』のスケートが大好きですし、また一緒に氷上でスケートをできることを楽しみにしています。 ここからが新しいスタート。今まで以上に大変なこともあるかもしれませんが、今後の活躍を陰ながら見守っていきたいと思います。今はまだ先の事は考えられないと思いますが、まずはゆっくり休んでもらいたいなと思います。長い間、現役生活、本当にお疲れさまでした。そして、沢山の感動をありがとう」 高橋大輔

浅田舞

「本当に彼女が引退する日がくるもんなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じることが出来ていません。フィギュアを初めてからの21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったでしょうが、それらを含め、生活の全てをスケート中心で考えてきた事に、ただ脱帽です。 彼女の競技生活から学ばせてもらう事ばかりでした。(中略)姉としても、ファンとしても、彼女の選手としての生活にお疲れ様。そして本当に多くの感動をありがとう。」 浅田舞

織田信成

安藤美姫

「本当に長い間お疲れ様でした。きっといっぱい悩んで出した答え。沢山のファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。
でも まおの出した答えは皆んなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います まおと同じ時代にスケートができて 選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね 本当にお疲れ様 そしてありがとう また一緒に滑ろうね 大好きだよ~」
安藤美姫

羽生結弦

「トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも浅田選手にしかできない演技をどんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当にお疲れ様でした」 羽生結弦

宇野昌磨

「(浅田真央は)人生を大きく変えてくれた人であり、尊敬するアスリートって1番、思える選手。自分もいつかそういうふうに思ってもらえる選手になりたい」
宇野昌磨

「(浅田にジャンプを教えてもらったことについて)とっても真央ちゃんらしい教え方で、元気をもらえたなって思います」
宇野昌磨

「少しでも浅田選手のような手本になれる選手になりたい」
宇野昌磨

吉田沙保里

村主章枝

田中佑典

田中理恵

寺本明日香

長友佑都

フィフィ

ファンなどからのメッセージ

浅田真央の必見の名言12選

浅田真央の心に響く名言です。浅田真央の真摯な努力が伝わってきます。

「やるしかない、練習するしかないんです。“浅田真央” から逃げることはできないので」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「誰かに勝ちたいという気持ちはなかった。フィギュアスケートは、リンクに出たら自分一人。だから自分との闘いなんです」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「喜んでもらいたい人が見つかると、人は強くなれる」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「昨晩、たくさんの方から、笑顔が見たいとメールをもらった。だからお辞儀のときは笑顔になろう、と思っていました」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「集中しているときは周りのことは気にならなくなるんですが、お客さんの声はすごく聞こえますね。滑っていて自分のパワーに変わります」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「スケートと出会えたことがまずは人生が一番大きく変わったことです。人生が変わったというより、そういう人生だと決められていたのかもしれませんけど」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「『いつも通り』というのが今、大切にしている言葉です」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「『ああ、こんなに色々やってきたんだな』ってことです。色々なことがあって、それらを乗り越えてきたから、今があるんだなって」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「すべては感覚や意識の問題だったんです。とにかく自分の身につくまで毎日練習すること、それしかなかったんです」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「選手一人ひとり、個性は違います。自分は『きれいなスケーター』になりたいです」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「優勝もだけど、一番嬉しいのは滑り終えた瞬間。完璧に滑ることができた時の喜びは、ものすごく大きい」 浅田真央 オススメ度★★★★★

「昔からそうだった。練習では完璧なのに試合で失敗してしまうとかね。だから、そうならないためにうんと練習する。絶対大丈夫、って思えるまでやる。自信はそこまでやらないとつかないから。真央、人からよく『天才』って言ってもらうけど、少しもそうじゃないのになって思うよ、自分のこと」 浅田真央 オススメ度★★★★★

その他の名言など。こちらも必見です。

浅田真央:モチベーションの上がる言葉109選

浅田真央のモチベーションの上がる名言を紹介します。浅田選手は2010年バンクーバー五輪銀メダルを獲得し、女子フィギュアスケートを牽引した選手。2008年、2010年、201...

浅田真央のマインドになる設計図:自分編

浅田真央。フィギュアスケート選手日本のフィギュアスケート選手。 2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2014年ソチオリンピック日本代表。2008年、2010年、20...

浅田真央のマインドになる設計図:他人編

浅田真央。フィギュアスケート選手日本のフィギュアスケート選手。 2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2014年ソチオリンピック日本代表。2008年、2010年、20...

浅田真央、高橋大輔との初コラボ

浅田真央、伝説の演技

ソチオリンピック、フリーの伝説の演技 浅田真央の伝説ともいえる演技をタチアナ・タラソワさんが解説したもの。

「浅田真央」の次のページがみんなに読まれてます!

「フィギュアスケート」のページも読まれてます!