鰻を食べていたら隣にのび太が!「人生初の体験だと思う…」

シェアする

sponsored link
レクタングル(大)広告

鰻が美味しい店

昨夜。都内のある場所で知人と食事をしていたのだけど、彼はこう話し始めた。

「鰻が美味い…」

夏は暑いし、だるくなるけど、そういう時こそ、鰻でしょ。夏は鰻が美味い、などと熱く語り始めていた。

都内でいえば、あそこでしょ、ここでしょ、と次々にお店の名前を話し始めた。

(ちなみに僕は、「鰻」といえば、都内だと野田岩が好きで、フランスなどに行っても、野田岩が食べたくなるくらい、あそこの鰻が気に入っている)

帰宅後

……で、帰宅した後、僕はその影響を受け、iPhoneで「鰻」を検索し始めていた。明日(今日)の訪問先の近くで最も美味しい、人気の鰻屋はどこなのか。

そう思って、探し当てた。

なので、今日は今朝から、その鰻を食べるのが楽しみだった。ところが、ある事件が起きたのだ。

事件が起きる

訪問先最寄りの駅に早めに着き、早速、人気の鰻屋に向かった。

すると、想定通りだけど、やはり、人が並んでいた。やっぱり、人気店はこうだよな。でも、鰻って食べるのに時間はかからないし、そんなに長居もできないので、回転が早く。すぐに自分の番が来た。

お店に入り、注文すると……。

「はい、どうぞ」という店員さんの声と共に鰻が出された。

いやぁ、達成感があるな。昨夜から食べたいと思っていたので、余計に。

そう思っていたところで「事件」が起きた。

隣の女性が…

「私、のび太なんですよ」

うなぎを食べていたら、隣の女性がいきなり話し始めた。

女性は二十代だろうか。
営業職らしく。話している相手は
同じ会社の先輩のよう。

僕はその言葉のインパクトにやられ、鰻どころじゃなくなっていた。そもそも、「私、の・び・太・なんですよ」なんて、言葉は僕の人生の中で一度も聞いたことはない。「のび太」はもちろんある。人気の『ドラえもん』のキャラクターなのだから。

「のび太って?」

その先輩も突拍子もないその言葉に驚いているようだった。

「いえ、
だって部長はジャイアンのように横暴で、
課長はスネ夫のようにイヤな人
じゃないですか。毎日、イジメられてばかりですよ。文句、言われて。私、辛いです」

そう言って、「エヘヘ」って笑っていた。

そして、女性は鰻を一口ほうばり、

「美味しい!!」ってフツウじゃないくらい喜んでいた。

全くといっていいほど、辛さは感じられなかった。

僕は心の中で、

「キミはいくらイジメられても大丈夫だよ。
こっちはのび太のおかげで、鰻の味どころじゃなかったのだから」

と思いながら、楽しみにしていた鰻を食べ終えていた。

それにしても、のび太はかなり面白く、強いヤツだった。